丹後半島へお出かけ (Day2)

GW休みの2日目。
そして今日は、23年目となる結婚記念日。

海の向こうに天橋立を眺めながらの朝。
昨晩、バイキング料理を調子にのって食べ過ぎてしまった(飲みすぎた)ので、朝ご飯はほどほどに。このGW期間で、体重は5kgは増えると思う。

ホテルを出発して伊根湾めぐり。
9:30に出港の遊覧船に乗船。2階建ての双胴船で、迷うことなくオープンデッキへ。
カモメの餌としてかっぱえびせんが売られており、指につまんで腕を上げると、ほどなくしてカモメがやってくる。乗客が次々と餌(えびせん)を与えるもんだから、カモメもどんどんやってくるし、さらにはトンビまで。

餌付けが楽しくて歓声が上がり、肝心の観光ガイドが聞こえないのが残念。伊根湾や舟屋の歴史について説明されてるんだけどな。

伊根湾内をぐるっと巡り、海から舟屋を眺める。海沿いにびっしりと湾を取り囲むように立ち並ぶ舟屋の姿は壮観。

お昼ご飯は「はば」のおにぎり。
聞いたことなかったが、「はば」とは海藻らしい。丹後地方の名物なんだと思う。

山陰ジオパークで有名な立岩を見学。
柱状玄武岩で高さが20mほどある一枚岩。山陰の海をバックにそそり立つ姿は迫力。自然は不思議だ。

鳴き砂で有名な「琴引浜」で2ショット写真を撮ってみた。
あまり自覚はなかったが、お互いやっぱ年とったな。子供3人が成人するまで10年切ってるし、定年+α(再雇用)を考えてもラストスパート。その次は第二の人生。

丹後半島をぐるっとドライブしつつ、道の駅に立ち寄って地物や土産を購入したり、ワイナリーでワインを数本買ったりとのんびり過ごした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です