加齢なる一族

もともとトイレが近いほうではあったが、ここ1~2年ほど前から頻度が高くなってきた。

自宅に居るときは問題ないが、外出先などでトイレにすぐに行けないような環境(電車やバスの中、映画館やコンサート会場など)だったりすると、途端にトイレが近くなるし、さっき行ったばかりなのにまた行きたくなったりする有様。
飛行機搭乗前なんてひどいもんで、何回行っても行きたくなる。

これってあれだよな。頻尿。

ググってみると、加齢により男性ホルモンの影響から前立腺が肥大し、尿道が圧迫されることから起こるものらしく、そのほかにも以下の症状があるらしい。

・尿漏れ
 自分の意志と関係なく尿が漏れる

・残尿感
 トイレに行ったにも関わらず、出し切っていない感

・排尿痛
 排尿時に痛みがある

・夜間頻尿
 夜間に何度もトイレに起きる

・尿線最小
 尿の出が悪い

・切迫性尿失禁
 急に排尿したくなる

・腹圧排尿
 力まないと排尿できない

全部ではないが一部当てはまるものもあり、なんだか急に年老いた感。まぁね、今年で54歳だもんね。加齢だよ華麗。

前立腺肥大以外にも、慢性前立腺炎、更年期障害、前立腺癌、膀胱癌などが原因の場合もあるらしいが、まずは市販薬で様子見。
これでもダメなら病院かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です