丹後半島へお出かけ (Day3)

GW休みの3日目。

いつもは早起きなので、たまにはと7時過ぎまでベッドでだらだら。
朝ごはんものんびりと食べ、チェックアウト時間ぎりぎりにホテルを後に。


ここのホテルは今月(4/1)にリブランドしたばかりだったが、ところどころにダイワロイヤルホテル時代の雰囲気が残り、使われていない施設や手が入っていない(古さを感じさせる)ところもあって、ちょっとイマイチな印象だった。
また、料理も期待してたほどではなく、宿泊価格に見合わない内容だった。

ホテル近くの地場スーパーで海の幸などをお土産に購入し、一路名古屋へ。
途中、舞鶴の赤レンガ倉庫を見学したりしたが、ここ2日間での暴飲暴食がたたってお腹の調子が悪く、あまり楽しむことができず。

新幹線が開業したばかりの敦賀駅に寄ってみた。
以前の古臭い(昭和の雰囲気な)駅舎は消え、駅前の再開発とあわせて様変わりしていた。来たのは西口、新幹線のある東口へ行ってみたかったが自由通路はないとのころで断念。

天然芝がひかれた広場があり、本屋、土産物屋、パン屋、グルメなどが並んでた。新しい建物なせいもあるが、どれもセンスがよくて洒落た印象。
ここへ来る途中に見たJR美浜駅と道の駅(若狭美浜はまびより)との複合開発も良かったし、福井県はなかなか住みやすそう。

すぐ近くにはスタバがあったので、ドリップコーヒーをテイクアウトし、呑みながら名古屋まで。
2泊3日と丹後半島を満喫してよい旅行になった。

今回の旅行で分かったんだが、どうやら自分は(そんなに)海が好きではないらしい。
将来は海が見える土地に住みたいなんて思っていたが、ホテルの部屋から海が見えても心が躍らなかったし、また海沿いを散策しているとフナムシが気持ち悪かったり。また、岩に開いた無数の穴が集合体恐怖症にはとてつもなく恐怖だったり。

どうやら山の方が好きかもしれん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

自宅でのんびり