丹後半島へお出かけ (Day1)

今日からGW10連休がスタート。

妻と二人で旅行へ。
お互いに仕事が忙しくてバタバタした毎日。日曜日もあれこれやることがあったりするし、なかなか2人でのんびりする暇もなかったので、子供たち(と言ってももう大きいが)に留守番をお願いして出かけることにした。

海鮮市場で日本海の幸を楽しんだり。生ガキうまー。ホタルイカもうまー。あとはサーモン食べたりして満足。

せっかくここまで来たので、ドライブインダルマも忘れずに立ち寄り。
駐車場はほぼ満車。これだけお客さんが居れば、このまま残ってくれるかな。

ラーメン、きつねうどん、天ぷらうどんと川鉄製の自販機3台が並ぶ姿は壮観。今や貴重。

今ではすっかり見なくなったカップヌードルの自販機、隣には瓶ジュース、そしてハンバーガーの自販機もしっかり稼働中。

せっかくなのでハンバーガーを1つ。自販機のレンジ機能が壊れてるようで、隣にあった電子レンジで温めてから食べる。
白い四角い箱を開けてみると、手包みされたハンバーガーが登場。値段を考えればマクドナルドのハンバーガのほうが美味しいだが、醸し出す雰囲気を含めての美味しさ。コンビニなんてなく、夜中のオアシスがドライブインだったころの昭和レトロな味。
いつまでも現役であってほしい。

ドライブインダルマを後にし、天橋立へ。
駅近くの駐車場にデリカD:5を停め、リフトに揺られて「股のぞき台」がある山頂(天橋立ビューランド)へ。

早速、股覗きをしてみる。空に龍が舞ってるように見えるとのことだが、昔の人は想像力が豊かだったんだなと。言われてみれば見えなくもないが、正直なところかなり苦しい。ごめん。

三人寄れば文殊の知恵で有名な智恩寺のすぐ脇に「知恵の輪」と呼ばれる石灯籠。わっかを3回くぐると文殊の知恵が授かるらしいが、どう考えても無理だよな。

天橋立の松並木を散策していると、穏やかな海ときれいな砂浜。なんとものんびりした休日。

今日のお宿はメルキュール。
いつもはビジネスホテルだが、ちょっと奮発してみた。オールインクルーシブの宿なので、ホテル内の飲食、アクティビティをがっつりと楽しむ。
お部屋は海が一望できるツインルームだし、日ごろの疲れをゆっくりと癒した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

明日からGW休み