高校入試情報セミナー

次女(中3)と一緒に「高校入試情報セミナー」なるイベントに参加してきた。

学習塾主催のイベントで、高校受験まで1年を切った中学3年生と保護者を対象に、高校入試情報、その先に控える大学の話、また内申点(通知表)アップなどについて説明を受けた。

備忘録のためのメモ(塾独自の情報は除く)

愛知県高校入試日程
・これまでは3月入試だったが、2月となり早期化している
・従来、公立高校は2回(2校)受験できたが、1回のみとなった
・公立高校試験は2/26、私立高校は1/22~24の3日間のみ

公立高校入試の合否判定
・合否判定が「学力重視型」へ変更になった
・内申点90点(9教科×2)+学力検査220点(5教科×2)となり当日点が70%
・オール5でもトップ校に落ちた子もいれば、内申30点台で合格した子もいる

内申点について
・心を入れ替えて1学期の内申アップを目指すこと

高校受験に対する考え方
・高校受験がゴールではなく、その先に大学、社会へと将来につながってく
・仮でもよいので将来の目標を(自分で)セットし進むこと

高校選び
・行ける高校ではなく、行きたい高校を志望校とすること
・人は環境によって成長するので、「環境」のよい高校へいくべき
(環境とは施設ではなく人)

知識として知っていることも多かったが、頭の中の整理、おさらいの意味でも参加した甲斐があった。
ただ、肝心の本人(子供)はイマイチまだ危機感に乏しい感じ。
周囲も公立中学に通う子ばかりだし、受験とは無縁だったこともあって実感が沸きにくいとは思うが、そろそろ本気を出してもらわないと。

ちょっと驚きだったのが、関東では小学校高学年、中学校1年生の時点で目標となる大学を決めている子が多いとの話。やっぱ都会は違うな。
一応は(それなりに)名古屋も都会ではあるが、受験に関してはこと田舎と言うか。全国レベルの高校も少ない(ない?)し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です