受験シーズンもあと少し

近所のスーパーも受験生応援モード。

受験生を応援するノボリや合格パッケージのお菓子、カップラーメンなどを目にすると、長男や長女が受験勉強を頑張っていた時のことが思い出されてドキドキ感が蘇ってくる。

親の思いは伝えつつも子供の気持ちを優先、適度に励まし、そして干渉せずを心掛けていたつもりだが、子供には無言のプレッシャーを与えてただろうな。期待するなって言うほうが無理、我が子のことだからどうしても期待してしまうし、なかなか難しい。

我が家のネクストバッターは、1年後に高校受験を控えた次女(中2)。
あの緊張感をまた経験するかと思うと今からドキドキしてくるが、受験を通して成長していく姿をよく見て、そして楽しむつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です