純利益99%減になるのもなんとなく納得

スノーピークの2023年12月期連結決算が、前期比で純利益99.9%減の100万円。

コロナ禍とともにキャンプブームがひと段落したってのもあるんだろうけど、99%減ってすごいな。

スノーピークの商品ってモノはいいんだろうけど、マグカップは5,000円、ボトルは10,000円、テントは10万円など、よほどのスノーピーカー、または経済的に「余裕」がある人でないと無理。

昔から品質は良かったし、玄人向けな雰囲気も好きだったが、最近はあまりの値段の高さに俎上にも上がらない。
ショッピングモールに出店している店舗はブランドショップのような陳列、もはやハイブランドのイメージだし、入店すらしなくなった。

年間に何十泊もする人ならまだよいが、数えるほどしかキャンプをしない(もしくは何年かに1回)人、これからキャンプを始めてみようって人にとってはあまりに高額。
一方で、品質は劣るものの、調理道具などの小物類が100均で販売されるようになったり、ワークマンでもテントが売られるなど、あえてスノーピークを選ぶ理由、スノーピークでなければならない理由が小さくなったと思う。(品質が良いのは認めます)

四国をツーリングした20歳ぐらいの写真

大学生時代にオートバイで日本中を走ったが、宿泊(ホテルや民宿など)代は捻出できず、またキャンプ場代にも事欠くような懐具合だったため、河川敷や人気のない公園、空き地や路肩などでこっそりと野宿した。(30年以上も前の話、今のご時世では無理)

当然ながら持ってるキャンプ道具も安物ばかりで、メーカ不詳の5,000円テント、リサイクルショップで買った1,000円の寝袋、コンロ、誰かに貰った懐中電灯が主装備だった。お世辞にも快適ではなかったし、凍死しそうになったり大変な思いもしたが、その分だけ思い出に残ったし、あの頃が一番楽しかった。

やっぱ「モノより思い出」ですよ。(日産の名コピーだと思う)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です