アロマティカスを枯らした

1か月前から育て始めたアロマティカスが枯れてしまった。

屋外で育てていて4鉢は元気だが、屋内に置いた1鉢が見るも無残。葉の色も悪く、葉が落ちたりするので、ちょっとでも元気になるようにとたっぷり水を与えていたのが逆効果だったらしい。根腐れを起こしてしまったようで、茎が茶色に変色してぽっきりと折れ曲がった状態に。

ぐぐってみたところ、アロマティカスは乾燥した環境を好むようで、土が乾かないうちに水を与えたりすると、根が呼吸ができずに「根腐れ」を起こすらしい。多肉質の葉に多くの水分を蓄えている植物で、乾燥に強いらしい。
無知なばかりに、死なせてしまってホント申し訳ない。

近所のホームセンターで再購入。
今回はハイドロコーン(ハイドロボール)を使って鉢植えしてみた。土特有の匂いもなく、また衛生的(無菌?)だし、見た目にもちょっとおしゃれになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です