大学の新学期がスタート

長男と長女の通う大学の新学期がスタートした。

長男は大学院1年生、長女は大学3年生となり、2人とも卒業まで残すところ2年。
そろそろ「就活」の文字が頭に浮かび始めているようで、職業(職種)や企業、給与などについて話(雑談)をすることも増えた。
終身雇用は崩壊したとか、キャリア採用(中途採用)比率が4割近いなどとニュースでは目にするが、未だに新卒一括採用は根強いし、安易な転職は失敗する可能性が高いので、よく考えて就職先(業界を含む)を決めないと。

ググればある程度の情報は得られるが、会社説明会やインターン、OB訪問(まだあるのかな?)など、生の情報を基に自分で整理して判断するのが大切。
何なら親(オレ)だって会社員なわけだし、それなりに知識はあるわけで、聞かない手はない。

どんな人生を送りたいかにもよるし、何を生業にしたいかなど考えれば考えるほど悩ましいが、やっぱ親としては(ありきたりだが)名前の知れた会社に就職してほしいのが本音。(考え方が昭和の人間なので・・・)
幸い二人とも国公立大なので、よほど就職偏差値が高い上位企業でもない限り、門前払いを食うことはないと思うし。

本人が納得するところを選ぶのが第一、「こんなんじゃなかった」にならないよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です