日経平均終値が3万9239円に

日経平均株価の終値が3営業日連続で史上最高値を更新。3万9239円に。

https://www.nikkei.com/

新NISAから投資を始めた人にとっては、株(投資信託)ってこんなに儲かるのか!?って思うんだろうな。
日に日に含み益が上がっていくのを見ると、追加で購入してもっと儲けてやろうとか欲が出てくるだろうし。

ただし、株や投資信託は元本保証がないので、最悪の事態をよーく考えてから投資しないと。
自分もコロナ前に購入した株や投資信託が暴落したときはめっちゃ焦った。元本割れのリスクを頭では分かっていたものの、いざ自分がその立場になるとオロオロ。日に日に手持ち資金が減っていくあの感覚。まだ株を始めてから1年しか経っていないときで、投資初心者にはなかなかのハードパンチでした。

ま、おかげでいい勉強にはなりました。

以来、投資については 、

・米国株式の投資信託をメインに(アメリカしか勝たん)

・ドルコスト平均法で定期購入(分散投資でリスク回避)

・資産の上下に一喜一憂せずに放置しておく(利確するのは老後)

・どうしても欲しい銘柄は暴落したときに狙う(高いときに買うのは損)

このルールを守っておけば、銀行の定期預金よりは遥かによい結果になりそうだし。

株価上昇のニュースを見ると、乗り遅れた感から焦りはするんだけどね。
もっとも、メディがが報じている時点ですでに8合目ぐらいなので、今から購入しても旨味はなさそうだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です