2023年の10大ニュース

早いもので明日は大みそか。
今年1年を振り返り、例年同様に私的な10大ニュースをまとめておいた。

10位 家計が回復傾向に

将来に向けての貯蓄や住宅ローン返済を焦るあまり、一時期は「火の車」だった家計も徐々に持ち直し、今年に入ってからはちょっと楽になってきた。 ちなみに一番ひどい時は、夕飯のメインが「油揚げ」だった。
ショッピングモールのフードコートで昼食が食べられるようになり、月に一回程度はスタバでコーヒーが飲めるようになり、また夫婦でお出かけ、さらに1泊程度の小旅行ができるまでに回復した。
一方、定年まで残り10年を切り、無職になる日もさほど遠くないので、老後に飢え死にすることないよう「身の丈に合った生活」、「ダウンサイジング」も心掛けねば。

9位 ホームページのWordpress化

ホームページ開設以来、25年にもわたってHTMLタグ打ちで書いてきたが、世の中の流れについていこうとWordpressのお勉強。というか、長男(大4)に教えてもらった。
豊富なデザインパターンのおかげで見た目に洗練され、またスマホでも見やすくなったし、我ながら満足。
老後、寝たきりになり誰からも相手にされなくなったころ、昔を懐かしんで読み返すつもり。それまでは頑張って書き続ける予定。

8位 コロナ5類へ

2020年初めから世界的に猛威を振るった新型コロナウイルス。
当たり前だった日常が奪われ、たくさんの悔しい思いをし、家族のメンタル面が心配になることが何度かあったが、5類格下げにより日常生活がほぼ戻った。
ここまで本当に長かった。もう2度と経験したくない。

7位 念願かなって軍艦島上陸

30年ほど前にその存在を知って以来、一度は訪れてみたいと思っていた軍艦島(端島)。
会社の夏休みを利用して2泊3日で長崎入りしたが、波が高いことから上陸条件を満たせず、海上(クルーズ船)からの見学に留まることに。
その後、どうしても諦めきれずに9月にリベンジし、念願かなっての初上陸。
実際に自分の目にすることに感動する反面、島内見学コースから建物まではかなり距離があり、ちょっと迫力に欠けた感あり。また、見学できる範囲もかなり狭く、期待が大きかっただけにちょっと肩透かしではあった。

6位 長女(大2)が海外短期留学へ

大学のプログラムを利用し、長女(大2)がミシガン州立大学へ短期留学した。
高校生の頃から留学を希望していたが、コロナ禍で海外どころではなく、大学生になってようやく念願が叶うこととなった。
1か月と短い期間ながらも、先方の大学寮で生活し、授業を受け、また若いうちに海外に出られたこと、異文化に触れられたことが羨ましい。

5位 次女(中2)が塾通いを始めた

これまで何とか自力で頑張ってはきたものの、なかなか思うように上がらない成績。
周囲から取り残される焦りもあったようで、塾に通いたい(何とかしたい)との本人希望があり、近所の塾に通わせることにした。
本人が目標とするレベル(高校)は決まっているので、あとは勉強するのみ。親ができるのはお金を出すところまで、そして口は出さない。ついつい出しそうになるけどぐっと我慢。

4位 長男(大4)の成長

6月にネットワークスペシャリスト検定に合格、9月に大学院試験合格、そして電子情報通信学会(ソサイエティ大会)で初めての学会発表、さらに大学生向けのベンチャーグランプリ(CVG)への応募など、長男にとって実り多き一年になった。
来年4月からは大学院生となるが、いろいろと目標とするものがあるようなので、親としてはこれからも楽しみ。

3位 職場で投書を受けた

職場内でパワハラがあったとの社内投書を受けた。
一応、会社からの事情聴取(弁明の機会)などありはしたが、「黒」と判定され管理職教育を再度受けることに。当然ながら受講して終わりになるわけもなく、成績係数は下がり、給料もがっつり減った。
配下指導、受注作業に力が入りすぎたと言えば聞こえはいいが、もうちょっと適当にこなすべきだったと反省。

2位 職場から親しい人が居なくなった

新入社員の頃からお世話になった上司が3月末をもって完全退職。また、自分を今の職場に誘ってくれた(奈落から救ってくれた)同僚が異動するなど、職場から親しい人が消えた。
慣れない機種(システム)、慣れない設計手法、周囲とのコミュニケーションも微妙、誰ともしゃべることなく黙々と作業する日々。あれこれ思うところはあるけど、エンジニア(設計者)として悔いの残らないように仕事をしたい。

1位 自分の体を気にするようになった

体重が右肩上がりだったり、ベルトの穴が一つずれたり、ヘルメットを被ると頬のあたりがきつかったりと自覚症状はあったが、特に危機感もないままずるずると。
ところが夏に受診した人間ドックの結果がかなり悪く、特に血圧とLDLコレステロールについて産業医から警告を受け、脳卒中の危険性も否定できなくなってきたことから心を入れ替えた。
朝はバナナで血圧を下げ、昼はサラダチキンでカロリーカット、夜は固定ローラを30分漕いで健康的に。さらにかかりつけ医と相談の上、コレステロール値を下げる薬を服用して必勝態勢。
結果、4カ月で体重は約5kg減、血圧も改善傾向にあり、自助努力が実りつつある感じ。子供たちが成人するまでは死ぬわけにいかないので、来年以降も継続して取り組むつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

初詣へ