アルトワークスのオイル交換に行ってきた

ネクステージから、アルトワークスのオイル交換に来いとの連絡があったので行ってきた。

購入店舗は自宅から10kmと離れてるし、行く手間を考えると自分でやったほうが早いんだが、「無料」って言葉につられてついつい。

指定の場所に車を停め、受付で書類にサインして手続き。
前回のオイル交換時、フロント足回りのブッシュ類の交換を勧められたため、劣化具合を自分の目で確かめたいとリクエストし、コーヒーを飲みながらのんびりと待つ。
フリードリンクなだけあって何杯も飲めるようなものでもなく、また事務的な椅子で座り心地も悪く、お世辞にも快適とは言えず。

ここはいつ来ても整備待ちの車でいっぱい。すぐに作業が始まらないのはいつものこと、10分ほど待ってようやくリフトアップ。

しばらくするとメカニックがやってきて、足回り(ブッシュ)の劣化具合を見せてくれるとのことでピットへ入らせてもらう。
やっぱリフトはいーなー。年に数回のこととは言え、フロア(油圧)ジャッキで作業するのは体力を使うし、安定感などに不安が残るので、次に家を建てるときはリフト付きのガレージにしよう。老後の趣味も兼ねて。

劣化しているのは、パイロットエンドブーツとロアアームのボールジョイントブーツとのこと。
実際に確かめてみると、ブーツ(ゴム)のひび割れが始まっており、そろそろ交換したほうが良さそうな感じ。グリスが漏れ、摩耗しはじめるとゴトゴトと異音がしてくるので、その前には替えておかないと。
一応、自動車整備工場で働いていた経験もあるし、部品取り寄せで自分で交換しても良いが、整備ミスで事故が起きたら困るので信頼できる店に頼もうと思う。
故意にしている車屋さんもないし、ここ(ネクステージ)か近所のスズキディーラーのどちらかで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です