長女(大2)が20歳の誕生日を迎えた

今日は長女の誕生日。

夕飯には、たこわさ、カルパッチョ、チョレギサラダ、モズクなど本人の好きな料理が並び、近所の洋菓子店で注文した誕生日ケーキを囲んでお祝い。
と、ここまでは例年通りのお誕生日会だが、なんといっても今日で20歳を迎えるわけで、いよいよ飲酒解禁。

お酒を飲んでみたいとずーっと言っていたので、財布の許す限りで用意してみた。ビール各種、チューハイ、ハイボール、ワイン、焼酎とより取り見取り。

記念すべき一口目?はビール(マルエフ)から。
嬉しそうに口に含んでみるが、ビール独特の苦みが美味しく感じられないようで、1本を飲み切るのに苦労していた。まぁそうだよね、俺も最初の時はそうだったし。

次いでスパークリングの日本酒(澪)。甘めで呑みやすく、何より炭酸が弱めなのが良いとのことで呑みほしてた。
あとはハイボール、ワインと続き、最後は焼酎(チャミスル)をロックで呑んでた。いくら甘めのお酒とはいえ、デビュー戦で焼酎ロックは酒豪かよ。

家族全員がすっかり酔っぱらったところで宴は終了。
法律が変わって成人年齢が引き下げられたとは言え、やっぱお酒が飲める20歳が区切りだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です