次女(中2)とUSJへ行ってきた

名古屋市の学校ホリデーを利用し、次女(中2)と大阪へ。

一緒に行くと約束して1年ほど。
暑いのは苦手なのでパス、冬は雪山シーズンだし、なかなか都合も合わないことからずるずると。
名古屋市立の幼稚園、小中学校及び高校が休業日となる「県民の日学校ホリデー」を利用してUSJへ。

6時20分発のぞみ271号に乗車。
新大阪までは50分。行きのコンビニで買ってきたパンとコーヒーで朝食を取り、車窓に流れる景色を眺め、気づけばうたた寝。

定刻通りに新大阪駅に到着、在来線ホームへ移動しJR京都線に乗り換え。大阪駅でJR大阪環状線内回りに、西九条駅からスーパーマリオにラッピングされた電車(JRゆめさき線)でユニバーサルシティ駅まで。

8時ちょい前にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着。5年前に家族で来たのが最後、今回で2回目。

チケットは事前購入済み、スマホのQRコードをかざして入場。
平日なので空いてるかと思ったが、勤労感謝の日と土曜日に挟まれていることもあってか結構混んでる。また、周囲から聞こえてくる言葉が東海地方のイントネーションだったり、カバンから見えるICカードがmanacaだったり、みなさん考えることは一緒。

まずはミニオン・パークの「ミニオン ハチャメチャライド」へ。
せっかく遊びに来たのに待ち行列で時間を潰すのは勿体ないと、事前購入済みのエクスプレス・パスで待ちゼロ。4アトラクション用で14,800円/人と安い買い物ではなかったが、「WAITING 120min」と表示された待ち時間を見て、買っておいて良かったと納得。先日のWRC JAPANでも感じたが、世の中、やっぱ「お金」だよな。

ミニオンは映画で見たぐらいなので、いたずらする黄色い小さいやつって認識ぐらいしかなかったが、怪盗グルーと子供たち、たくさんのミニオンたちの騒動が面白かった。

次の予約時間まで時間があったので、ちょっと早いが10時にお昼ご飯。50年代の雰囲気を模したアメリカンダイナーで。外にはクラシックカーが展示され、映画のワンシーンに入り込んだかのよう。つくづく、この時代のアメリカに生まれてみたかった。

お腹も膨れたところで、スヌーピーやエルモ、ハローキティーなどのエリアをぶらぶら。見たことあるけど名前を知らないキャラクターなどと触れあったり、食後のデザートにクリスマス限定の「エレクトリック・スノーパーティ・チュリトス ~バニラ&チョコ~」を食べたり。

エクスプレス・パスの予約時間にあわせて「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のエリアへ。
入ってすぐの場所にホグワーツエクスプレスがあり、さらに進むとホグズミード村が並び、奥にはホグワーツ城。作り込みもよく、まさにハリーポッターの世界。
ストーリーを知らないと楽しめないと思い、今日のために全巻DVD視聴済み。何事も予習が大切。

予約の時間ちょうどに「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ。
暖炉から天文台へと入り、ホグワーツの外に広がる丘や湖を眺める展開。クィディッチの試合を観戦したり、ドラゴンに追いかけられたり。思ってたよりも激しい。
前回、エヴァンゲリオンXRライドのときは3Dゴーグル着用だったが、今回のコレはゴーグル無し。ゴーグルは視野が狭くなるし、没頭感が阻害されるのでイマイチ。ゴーグル無しで立体に見えるのはなかなか興味深かった。

アトラクションを楽しんだ後は、お土産を物色。
グリフィンドール、スリザリン、レイブンクロー、ハッフルパフのローブ、ネクタイ、ベストなどの衣類、マグカップやタンブラーなどの食器、カチューシャやブレスレットなどのアクセサリー、そして百味ビーンズや蛙チョコレートなどのお菓子類。これでもかってぐらいのボリューム。
あれこれ目移りしたが、良さげなパスケースがあったので次女にプレゼント。2年後には高校生だし、きっと定期券を持つことになるはず。

次いで「スーパー・ニンテンドー・ワールド」へ。
せっかく来たので係の人に頼んで写真を撮って貰った。Here We Go!のポーズ。

トンネル(土管)を抜けていくと、2次元でしかなかったゲームの世界が目の前に。どれもゲームで見たものばかり、自分がマリオになったかのよう。素直に「すごい」と感動。

マリオとの出会いは小学校5年生の頃。近所の友達が持っていたファミコンで「スーパーマリオブラザーズ」をやらせてもらい、こんな面白いゲームがあるのか!といたく感動した記憶。
その後、大学生になり、アルバイトで貯めたお金でスーパーファミコンを購入。以降、マリオ2、マリオ3、ヨッシーアイランドとマリオ系ゲームを楽しませてもらった。

今日は「マリオカート~クッパの挑戦状」で遊ぶ。
ヘッドバンドとARゴーグルを装着し、4人乗りのマリオカートを体験できるアトラクション。コース指示に沿ってハンドルを操作し、ARゴーグル越しに見えるライバルに甲羅をぶつけてコインをゲット。HMDってこんな感じか。
意外と激しい動きに頭がふらふらし、コイン数はイマイチだったが、等身大でマリオの世界が楽しめた。

スパイダーマンのアトラクションを終えた頃、クリスマス・ライブショーの時間に。
4年ぶりの開催となる「フロスティーズ・エレクトリック・スノー・パーティ」へ。「DJ フロスティ」なる謎キャラクタが登場し、みなで踊って盛り上がる。
見たところ可愛くないし、親しみもわかないキャラクターではあるが、それでも盛り上がってしまうのが「魔法の国」とは違うところ。

ライブショーが終了し、ウォーターワールドのエリアへダッシュ。本日最終ショーに滑り込み入場し、映画の世界のままのアクションを堪能。
また映画を見返したくなった。

最後にショップを回ってウインドウショッピングし、19時頃に園を後に。すっかりUSJを堪能した。と言うか、かなり歩き疲れた。

ユニバーサルシティ駅からJRに揺られ、大阪梅田のホテルに到着。
時間的に名古屋まで帰れないこともないが、せっかくの旅行なのでのんびりと大阪で1泊。来年は受験生になる(高校受験)だし、高校へ進学したら今よりも忙しくなるし、また思春期で一緒に旅行なんて嫌がられると思うので、きっとこれが最後かもしれんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

明日はUSJへ