鉄道博物館へ行ってきた

東京旅行の2日目。
昨日は「車三昧」(ジャパンモビリティショー)だったので、今日は「鉄道」を楽しむことに。

朝食を済ませてチェックアウト。最寄り駅(木場駅)から東西線に揺られて東京駅へ。
ここから大宮駅まで向かうんだが、せっかくなので新幹線で移動。名古屋に住んでることから東海道新幹線はよく使うが、東京以遠の鉄道には乗車する機会がないし。

白地にブルーのラインが入った新幹線ばかりのJR東海と違って、JR東日本の車両はバラエティに富んでいて見ていて飽きない。
自由席の無い秋田、山形新幹線を除き、東北、上越、北陸(長野)新幹線の中から。

9時12分発のとき311号新潟行き。
極端に鼻が長い空力最優先の車両が多い中、バランスが取れていてスマートな見た目のE7系。先頭から屋根にかけて塗られた濃いブルーと、縁取るようなブロンズ色?のラインが伝統工芸品のそれにも見える。

12両編成のうち、最後尾の1~3号車が自由席。下りの先頭車両が1号車だと思っていたので意外。どうやら東京駅を基準に西側が1号車になる決まりらしい。
自由席の乗車率は3割ほど、指定席はもっと少ないようだがこんなもん? このあと大宮駅からの乗車客も居るだろうが、東海道新幹線が「ドル箱」と言われるのがよくわかった。

東京駅を出発してもなかなか速度が上がらず、気づけば大宮駅に到着。騒音規制があるのか100km/h程度のゆっくりした速度しか味わえなかったのが残念。乗車時間にして20分ほど。

大宮駅からは埼玉新都市交通ニューシャトルに乗車。
ホームで待っていると、アナウンスが流れて6両編成の車両が入線。こんな急カーブ曲がれるのか?って思うほどのの半径で曲がってくるのは違和感。電車のそれじゃない。

鉄道博物館駅で下車し、JR東日本の鉄道博物館を見学。ここへ来るのは2度目、長男は初。

何度来ても楽しめる場所だが、興味を引くのはいつも同じ車両。国鉄時代の特急ってどうしてこんなに格好いいんだろ。色気がある。

隅から隅までじっくりと見るつもりだったが、昨日の疲れから足が痛く、立ったままの見学がとにかく辛い。また頭も回っていないようで、解説文を読んでもなかなか入ってこない。

途中、お昼ご飯を挟みつつ3時間ほどの見学で終了。1泊2日の旅程でモーターショーと鉄道博物館はちょっと無理があった。せっかく埼玉県まで来たのに勿体ない。

大宮駅まで戻り、ルミネ大宮のスタバでお茶休憩をしてから、湘南新宿ラインと京浜東北線で御徒町駅へ。
駅から歩くこと10分ほどで湯島天満宮に到着。大学院試験を無事に乗り越えられた(合格できた)ので、感謝を込めてのお礼参り。
受付で初穂料を納め、頂いた絵馬のダルマ(片目)を塗りつぶし、成就したお礼を書いてから絵馬掛けに。お力添えありがとうございました。次回は、次女(中2)の高校受験でお願いに来るはず。

せっかく近くまで来たので東京大学を見学。
日本最古の帝国大学だけあって、並ぶ建物はどれも歴史を感じさせるものばかり。キラキラした私立大とは違う。
そんな日本が誇る最高学府だが、世界大学ランキングでは29位に甘んじる状況。未来の日本を背負う人たちが通ってるんだから、国はもっと力を入れる(金をかける)べきだと思う。少子化が進み、いずれ定員割れで無くなってしまいそうな「Fラン」に補助金をばら撒くのをやめて、よく考えてお金を使うべきかと。

東京メトロ丸の内線で東京駅へと戻り、八重洲北口にあった「餃子といえば芭莉龍 八重北分店」でお夕飯。
入口に「宇都宮餃子会正組合員」の看板があったので、どんなものかと期待しての入店。

注文はタッチパネル、取り皿や箸などはテーブルから自分で取り出すスタイル。
まずはビールで乾杯し、焼き餃子、麻辣餃子を食べてみる。専門店だから美味いだろうは思っていたが、予想をはるかに上回る美味さだった。大きな肉がごろごろ入っており、これまで食べてきた餃子とは全く違う代物。ちょっとお値段は張るがめちゃ美味し。
食べては呑み、呑んでは食べてを繰り返し、餃子5皿(25個)、サイドメニューも数品、さらにアルコールも4杯とがっつりだった。

お腹も膨れたし、家族や友人への土産も買ってから新幹線ホームへ。
19:00発のぞみで一路名古屋へ。3連休の最終日なので混んでるかと思い、静かに過ごせるグリーン車に乗車。

ワゴン販売に代わって導入されたモバイルオーダ・サービスを初めて使ってみた。QRコードを読み取ってメニュー画面へ、商品を選択し、乗車中の列車番号、号車、座席を入力してオーダー完了。

10分ほど待つと、注文した商品を持ってパーサーが届けに来てくれ、商品を受け取ってSuicaでお支払い。
ワゴン販売だと焦ってじっくり選べなかったりするので、これはよいサービスだと思う。ただ、グリーン車しか対応してないのはちょっとどうかな。せめて指定席ぐらいは。

22時前に自宅到着。車に電車と盛りだくさんの旅行で楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です