老後が心配

今年3月に退職された元上司と久しぶりにお会いした。

当時の配下社員の中で特に親しかった5名が集まり、名古屋駅の居酒屋での宴会。

退職して暇を持て余されてるかと思っていたが、大学に通って学びなおしたり、趣味を楽しんだりと充実した日々を過ごされてるとのこと。
また、会社を辞めると一気に老け込で見える人もいるが、現役のころとほとんど変わらず。

うちの会社は60歳で定年なので、自分もあと8年となった。再雇用で多少(1~2年程度)の雇用延長する可能性もあるものの、いずれにせよさほど長くない。

車やオートバイ、キャンプやゲームなどが好きなので、(それなりに)趣味を楽しむことはできそう。また、餓死しない程度の生活(老後資金)もなんとかなると思う。
心配なのは、会社を辞めたことによって社会から孤立すること。いつの間にか、会社以外に友人と呼べる人は居なくなってしまったし、妻以外に話し相手が居なくなるような気が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です