NISA2019年投資分を売却した

NISAで購入した投資信託を売却した。

今年(2023年)で現行NISAが終了してしまうため、2019年(5年前)に購入した分が移行(ロールオーバー)できず、「課税口座」に移すか「売却」するか迷っていたが、全て売却することにした。

住宅ローンが終わり、子供二人が公立高校へと進学し、そろそろ資産形成を始めようと(始めておかないと)思い立ったのが2019年。
ゼロから勉強をスタートし、ネットで情報を漁り、「中田敦彦のYouTube大学」を見て、バフェット太郎氏の書籍を読んでの投資開始。

ドルコスト平均法で淡々と「全米株式インデックス・ファンド」を1年かけて購入し、平均取得価格は10,567円。
今と比べ、当時は円相場が良かったのも追い風。

あれから5年が経過し、現在(今日)の基準額は24,123円。
ざっと2.28倍、損益率にして128.28%。インフレ分を考えてもかなりの値上がり、やはり世界のアメリカだと実感。かなり美味しい結果になった。

売却したお金は新NISAに充てる予定。全米株式インデックス・ファンドかS&P500で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です