社内研修を受けてきた

コーチング研修を受けてきた。

昨秋ごろ、オレの配下社員指導に問題ありとの社内投書があり、職場内でのヒアリングが実施されるなどの事態になった。
結果、オレの管理職としての資質に問題あり、再教育要との上層部判断があり、自分よりも10歳以上も若い社員に交じって教育を受講することに。

当初は、「なんでそんな教育を受けないかんのだ??」とも思ったが、反省すべきところは反省すべきと考えを改め、丸一日、しっかりと教育を受けてきた。

SPトランプを用いての自分のパーソナリティ特性の理解(自己理解)、マネジメントスタイルの把握、相手にあわせたコーチングなど、グループディスカッションやロールプレイングを含めてみっちりと。

この手の社内教育はいつも形ばかり、役に立つかよくわからないものばかりだが、今回の研修は考えさせられる点が多く、また自分を見つめなおす良い機会となった。実際に苦慮しているので、余計にそう思うのかもしれんが。

あとは実践できるかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

土用の丑の日

次の記事

4泊5日の東京研修