土用の丑の日

今日は土用の丑の日。
鰻業界に踊らされているのは理解しつつも、どこのスーパーもこぞって「土用の丑」をアピール、その場で焼いての特売会とか大々的に売り出すもんだから、さすがに無視できず。

オレが子供のころなんて、鰻が食卓に上がることなんかなかったぞ。それこそ親戚との集まりで食べられる程度、年に1度もなかった。

今年は4匹買いました。
これで家族5人分、お父さん頑張りました。老舗の鰻屋やデパートで売ってるものじゃないけどね。近所のマックスバリュで売ってたやつ。

それでもね、鰻1匹買うのも精一杯だったときに比べりゃ大進歩。
ちょうど次女が生まれたころ、かなり家計が厳しかったし、家族5人で1匹を短冊のようにカットして食べたもん。

期待が大きすぎたのか、病み上がりで舌がおかしくなっているのか、舌が肥えているのか分からんが、今年の鰻はかなり「微妙」な味だった。
ちょっと来年はないかなー、少なくともマックスバリュ(イオン系)では買わない。残念。

来年は、鰻屋のウナギが食べられるよう、また頑張って働こうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です