2024 名古屋城桜まつり

天気が良かったので花見へ行ってきた。

3/23(土)から「名古屋城桜まつり」が開催されており、今日がイベント最終日。

受付で観覧料を支払って中に入ると、満開の桜がさっそくお出迎え。近所の公園の桜もキレイだったけど、それとはスケールが違う。
東門から入って二之丸のあたり。

名古屋城に来るのは小学生の遠足?以来(確か)。 歴史に関する知識に乏しいこと、史跡などにあまり興味がなく、近く(市内)にありながらも訪れる機会が全くなかった。

御深井丸のあたりは庭園のように整備されており、樹木の中で桜がキレイに色づいていた。残念ながら立ち入り禁止区域。

場内には900本近い桜の木があり、10種類ほどが咲いているとのこと。ソメイヨシノも好きだが、滝のように花が流れ落ちるシダレザクラも好き。自宅(庭)にこんなのが咲いてたらいいのに。

圧巻だったのはお堀沿いに並んだソメイヨシノ。緑の絨毯とのコントラストがとてもキレイで、いつまでも見ていたくなるほどだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

春の憂鬱

次の記事

次女が中学3年生に