死ぬまでにやりたいことリスト

ここ最近、昔を思い返して後悔することが多いので、バケットリストを買ってみた。

小学校低学年ぐらいのころ(乗鞍スカイライン山頂駐車場にて)

小さい頃は、「大人になったら○○になりたい」、「いつか××をしてみたい」、「△△へ行ってみたい」などいろいろ夢があった。小学校への登校途中に、友達と夢を語り合った?記憶もある。
ところが年を重ねるごとに現実を知るようになり、叶いそうにない夢は考えない、希望しないようになり、ここ最近はやりたいことすら思い浮かばなくなってきた。

一方、昔を思い返して後悔することも多くなり、また平均寿命も折り返していることから、遅ればせながら「生きているうちにやっておきたいこと」をリストアップしてみることにした。

・バケットリスト
・棺桶リスト
・生きているうちに自分がやりたいことリスト
・人生でしたい100のことを書くリスト

いろいろな呼び名があるが、どれも中身(趣旨)は同じ。
とりあえず楽天市場でノート買うところからスタート。

遠い昔に頭の中で思い描いたこと、何かの機会にいいなと思ったこと、意図的に忘れようとして頭の隅に追いやったことを引っ張り出すのは大変。また、どのレベルで書けばよいかもわからず、困ったときのネット頼み。

誰が見るわけでもないので気楽に書くこと、現実的に考えず(子供の感覚)で夢を全てさらけ出すこと、また夢の大小や実現可否にこだわらずに書くのがコツらしい。
とは言うものの、いきなり100個書けと言われても難しいので、最初にいくつかのカテゴリを準備してから書き始める(思いを巡らす)のがよいらしい。

埼玉りそな銀行のサイトが分かりやすかったので参考に。

  • 行きたい場所
  • 挑戦したいこと
  • 欲しいもの
  • 会いたい人
  • 学びたいこと
  • 上達したいスポーツ
  • やりたい仕事
  • 目標とする収入
  • どのような人間関係を望んでいるか(家族、恋愛、友人)
  • どのような暮らしがしたいか(住居、ライフスタイル、住む場所)
  • どのような自分になりたいか(健康、外見、内面)  ……など

これなら何とか書けそうな感じ。

とりあえずいくつかはすぐに思い浮かんだが、せっかくなのでのんびりと。1か月ぐらいかけて楽しみながら書き出してみるつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です