2024春闘

大手各社の賃上げがすごいな。

https://www.nikkei.com/

2024年春闘の回答が出揃い、業種に関係なく満額回答だらけ。
日本製鉄などは労働組合の要求越えだったりして、大手企業は賃上げの流れ。

うちの親会社も、一時金こそ組合要求の6.5か月に届かなかったものの(6.1か月で回答)、賃金改善は1万8,000円と満額回答。
国策を追い風に受注額も過去最高となりそうだし、そりゃそうでしょうよ。もっと貰ってもよいぐらい?

問題は、その流れがうちの会社(子会社)にも来るかどうか。
下がるときはすぐに追従するのに、上がるときは渋いもんな。過去には業績が良いにも関わらず、親会社が赤字だからって忖度されたこともあったし。
期待しすぎるとがっかり感が大きいので、まぁ期待半分で待とうかと。
食料品や生活雑貨など価格上昇(インフレ)が大きいので、少しでも上げてもらわないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です