インドの経済成長率が8.4%に

2023年10月から12月期のインドのGDP成長率が8.4%。

中国の次はインド、インドは中国を抜くと聞いたのは5年ぐらい前(の記憶)。
数学に強く、またIT技術が高いこと、いずれ中国を超える人口首位になることが予想されていたことから、何度かインド株(投資信託)の購入を考えたことがあった。

しかし、

信託報酬が高い。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は0.09372%、eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)は0.05775%、対してiFreeNEXTインド株インデックスは0.473%と桁が一つ違う。(何れも楽天証券での数値)
以前はもっと高かったし(1%近かった)、0.5%程度ならいいかなって気もするが、100万円投資したとして年間5,000円もの手数料を持っていかれるのは高すぎる。

一方で、この経済成長率なら手数料以上の実りがあるような気もする。

夢を買うつもりでちょっとだけなら投資してみる価値はあるかもしれん。ちょっと考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です