働かないなら辞めてくれ

ここ数年、お世話になった上司や先輩の定年ラッシュ。

「お世話になりました。お元気で。」

と、笑顔で送り出したいところだが、再雇用で職場に残る人がほとんど。
65歳までの雇用が義務化されてるし、これまでと同じように働いてくれればいいんだが、なかなかそうはいかず。

子会社に籍を移すことで大企業の看板を失い、職制上の権限もなくなり、また定年前に比べて給与が下がる(半分以下?)ことでやる気がなくなるのか、驚くほどに変わってしまう(働かなくなる)人も。
業務時間中の居眠り(寝るなら帰れ)、お菓子(食いすぎだよ)、ネットサーフィン(何見てるの?)、スマホ(持ち込み禁止です)などなど。人生の暇つぶし、老後資金の足しのためだけに会社に来ているようで、正直かなり見苦しい。

加齢による気力低下もあるとは思うが、給料をもらってる以上はちゃんと働いてほしいし、何より会社(仕事)及び人生の先輩として範を垂れてもらわないと。
人の振り見て我が振り直せ。ホント気を付けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です