暇つぶしの資格取得

時間を持て余した正月休みを反省し、何かやることはないかと考えた結果。

スキルアップのために研修やオンライン講座を受けてる妻、就職等に備えて独学で資格取得してる長男(大4)や長女(大2)に倣い、自分も何か資格を取ってみることにした。

一から勉強するよりは「持ってる知識」を延ばすのが良いんだが、会社生活を何十年もしてきたにも関わらず、これといって人に誇れるような「何か」がないのが残念。
我ながら、一体今までなにをやってきたんだか・・・。今の会社にしがみ付いていかないと生きられない人生か。

定年後の移住や暮らし、貯蓄や投資などに興味があることから、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格に挑戦してみることにした。
運よく、長女が教科書(参考書)と問題集を持っていたし。

2冊合わせて約800ページとかなりのボリュームだし、50歳を過ぎたぐらいから記憶力がかなり低下しているので、焦ることなくゆっくりと勉強するつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です