年末大掃除

ちと早いが大掃除スタート。

年内のゴミ出し(可燃ごみ)最終日が12月28日なので、ちょっと早いが大掃除に着手。
普段の掃除では手つかずの窓掃除から。外側は水垢でかなり汚れていたので、ホースで水をかけつつの丸洗い。内側は手垢や埃が付いており、こっちは洗浄液をスプレーで吹きかけてごしごしと。
また、目地に埃が詰まってた網戸は、ブラシを使って丸洗い。窓サッシもキレイにした。

次いで玄関掃除も。
家族5人分の靴を全て引っ張り出すと、いったい何人家族だよ?ってぐらいに大量の靴が出てきて驚き。サイズアウトして履かなくなったもの、履き古してもう履かないものなどを選別して処分。すっきりした。

家族総出で作業したせいか順調よく進み、来週やるつもりだった夫婦の寝室と洗面所まで終わらせた。
今日で全体の7~8割ぐらいが終わったので、あとは年末にかけてちょくちょく済ませて年を越す予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です