岐阜県へドライブへ行ってきた

3連休の最終日。
妻も仕事が休みだったので、久々に二人でお出かけ。デリカD:5で国道41号線をだらだら走るドライブへ。

自宅を出発した時には晴れてたのに、名古屋市を抜けたあたりから空模様が怪しくなり、あれよあれよで土砂降りに。道路に川ができるほどに酷く、よっぽど引き返そうかとも思ったが、二人の都合(休み)が合うのはなかなかないので続行。

途中、岐阜県の「道の駅 みのかも」に立ち寄り。
以前は、「道の駅 日本昭和村」って名前で、昭和30年代の里山を再現したテーマパークが併設され、中村玉緒さんを起用したテレビCMまで流れていた。
オープン当初に訪れたことがあるが、世界観(作りこみ)も微妙、テーマパークと言うには規模は小さく、30分も滞在すれば飽きてしまうような場所だったので、無くなったのも納得。

お洒落なカフェがあったので、雨宿りを兼ねて朝食タイム。SATOYAMA CAFE。

目玉焼き・ベーコン・レタストーストを注文。
いつもなら、小倉ホイップバタートーストとか、アップルパイとか甘いものを選ぶんだが、先日の人間ドック結果にショックを受けてることもあり、ちょっとでもヘルシーな感じのほうが良いかなと。

東白川村の辺りから天気も回復。
国道41号線は、名古屋と富山を結ぶ南北のルートで、飛騨山脈に沿って岐阜県内を走るルートが大部分を占める。
この「山国道」感が好き。

お昼ご飯は、通り沿いにあった適当なお店で。中華食房 百味(Bai Wei)。
和食店の居ぬきなのか、中華料理とは不釣り合いな店内。中華料理だけでなく、かつ丼やカレー、蕎麦ばどもあり、メニューの多さはファミレス並み。町中華が食べたかったんだが、ちょっと失敗したかも。

テーブルに置かれた怪しげな?調味料も不安をさそう。貴州ってどこ? あなただれ?

台湾ラーメンと天津飯のセットを頼んだが、心配に反し、どちらも普通に美味しかった。
ただ、一般的にセットメニューは、どちらかが小振り(ハーフサイズ)になったりするんだが、どっちもフルサイズと言うか大盛り(1.25倍ぐらい)。まじで腹が爆発するかと思った。
人間ドックの結果があんなんだったのに・・・。

名古屋から東白川村、下呂市まで走り、途中の道の駅で産直野菜などを買ったりしつつ帰ってきた。

今日1日で200kmほど走り、デリカD:5のオドメータもようやく20,000kmを超えた。
日帰りドライブだと慌ただしいので、1~2泊程度でのんびりと車旅がしたい。ここ最近、山歩き(ハイキング)もしてないので、秋の紅葉を楽しみつつのプランで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

食生活の見直し