最近は地震が多い

会社からの帰り道、スマホから流れてきた地震速報のアラーム。
石川県能登地方で予想最大震度5。ちょうど信号待ち停車中だったの身構えたが、名古屋では全く揺れは感じず。

5月5日に能登半島沖を震源に石川県珠洲市で震度6強、
5月11日に千葉県南部を震源に木更津市で震度5強、
つい1週間ほど前には、新島・神津島近海 利島で震度5弱。
ここ最近、震度5を超える地震が頻発していることもあり、またかーって感じで驚かなくなってきた。完全に感覚が麻痺してる。

で、東海大地震はいつ?
小学生のころ「東海地震はいつ来ても、明日来ても不思議ではありません」と授業で教わった(脅された)んだが、あれから早50年弱。地震が来てほしいわけじゃないけど、どんどんプレートのひずみが蓄積されているだろうし不安。期待していた地震予知も技術的に難しいようだし、たとえできたとしてもパニックになるから発表しないだろうし。
もういっそのこと、小出しで揺れてもらうことってできんかね。デカいのが来ないってのが理想。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

名古屋も梅雨入り

次の記事

体重がうなぎ登り