次女(中2)の中間テスト結果

次女(中2)のテストが帰ってきた。
2年生に進級して初のテストで、1年生に学習したおさらいと2年生(1学期)に学んだ内容を含んだ中間テスト。
国語、数学、英語、理科、社会の5教科で、本人の頑張りが報われた科目もあれば、あれ?と首をかしげたくなるものもあり。

イマイチだった科目はしっかりと勉強して頑張ればいいんだが、気になるのは数学が振るわないこと。
数学は分からなくなってしまうと、つまづいたところまで戻らなければならず、できない箇所からやり直すこと自体が苦痛、そして強烈な苦手意識がついてしまう危険な科目。

これまで学校の授業だけでやってきたが、取り返しがつかなくなる前に塾とか考えないといかんかも。長男(大4)と長女(大1)も中学の2年間だけ塾通いしてたし。
ま、親があれこれ言ったところで、本人にその気が無ければ金をドブに捨てることになるので、最後は自分の口から「行きたい(行かせてくれ)」って言葉がでるかどうか次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日は有給休暇