コニカミノルタ プラネタリウム 満天NAGOYAへ行ってきた

気分転換にプラネタリウムへ行ってきた。

3年ほど前にノリタケ本社跡地にオープンした「イオンモールNagoya Noritake Garden」へ。
名古屋駅から徒歩圏内の距離にある都市型店舗で、オフィスとの複合型商業施設。1Fから3Fまでがイオン、4Fから6Fまでがオフィスになっているらしい。

お目当てのプラネタリウムはコニカミノルタが運営するもので、モールの3Fにあり。小物類も売られていたりとおしゃな雰囲気。
入場料は1,600円也。アソビューのポイントを使ってゼロ円。

中に入ると映画館のような落ち着いた空間。小学生のころ、(リニューアル前の)名古屋市科学館で見た古びたイメージとは違う。
また、座席中央に大きな投影機があるイメージだが、LED方式なのですっきり。
ドーム(場内)自体はちょっと狭めか?

しばらくしてアナウンスが流れて上映開始。(当然ながら上映中は撮影禁止)
LEDを用いた星空や映像、球体裏側に設置されたスピーカーからの音楽。またアロマのような心地よい香りもあり、大人向けヒーリング。ほぼフルフラットな座席なので、寝てしまいそうになるほど。

ただ、せっかくの立派な設備も上映内容がいまひとつ。ストーリー性にも乏しく、またプラネタリウムというよりはアニメを見ている感じ。
また、従来のプラネタリウムに比べれば画像はよいんだけど、今どきはYoutubeですら4Kだし、目が肥えてしまっているためイマイチ没入できず。

45分ほどの上映だったが、3回ほど寝落ちしたので、半分も見られなかった。
期待が大きすぎたのか、もう行かないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です