法要って大切だよね

法要に参加するため、妻と二人で岐阜県へ。
名古屋を8時ちょっと過ぎに出発し、高速道路を使って1.5時間ほどで菩提寺に到着。

立派な本堂で手を合わせたのち、隣にあった控室っぽい和室に通される。
自分が子供のころ(昭和40~50年代)は、お寺での法要といえば正座だったが、ちゃんと椅子席が用意されていて楽ちん。これなら足がしびれたりする心配もないし、変な汗もかかずに済む。

ご住職がお見えになり、法要がスタート。
お経を耳にしながらいろいろと思い出されることあり、また悔やまれることもあり。後悔しないよう生きてきたつもりでも、年を重ねるにつれ後悔することが増える一方。

また、若いころは法事なんてただただ面倒くさいだけだったが、別れを認識し、心の整理をつけ、また故人を偲ぶ上で大切な行事(イベント)と考えられるようになってきた。オレも年を取ったな。(自分の番が回ってくるのも近いだろうし)

2時間ほどで法事は滞りなく終了。
今日はお斎(会食)もなかったため、挨拶だけしてそうそうに後にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です