役所でマイナンバーを更新してきた。

名古屋市から「電子証明書の有効期限が到来するお知らせ(有効期限通知書)」が届いた。

マイナポイントにつられて作成(発行)したのが、コロナ禍真っただ中だった4年前。
ちょっとは便利かと思いきや、名古屋市では住民票の発行に使えないし、病院は保険証で事足りるし、一度も使うことなく自宅にしまったまま。

電子証明書うんぬんって言われてもなんのことだか分からないし、放置しておこうかとも思ったが、いざというとき?に困るのもなんなので更新することに。

区役所へと出向き、窓口で通知書類とマイナンバーカードを提示し、待つこと5分ほど。
カードに登録されている住所や名前、生年月日が合ってることの確認を求められたのち、カード作成時に設定したパスワード(8桁)を入力して更新完了。

写真の再撮影もなく、受け取ったカードは以前のまま。有効期限が書かれた年号を、マジックで消されただけ。
役所(窓口)からの説明もないし、この手続きになんの意味があるのかさっぱり分からないけど、とりあえず更新作業は終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です