今日は土用の丑の日

今年も鰻の季節がやってきた。

鰻屋の策略とはわかっていても、スーパーの店頭にノボリが立てられたり、ネットやテレビでもニュースが流れたりするもんだから、なんだか食べないとダメな気になる。
もはや夏の風物詩というか、年末のクリスマスケーキ的な位置づけ。

昨年は近所のスーパー(イオン系列)で買ったが、それなりのものを購入したにも関わらず、かなり不満の残る味だった。特に食感がダメで、ゴムみたいな弾力で気持ち悪かった。
もうここでは買わないと決め、今年はお隣のスーパー(平和堂)で購入。

一応は国産。三河一色産とは書いてなかったが、愛知県産とあったので地のもの。
期待半分程度で口に運んだが、イオンより美味い。なかなかいいじゃんって箸を進めたが、4切れ目ぐらいからしんどくなってきた。なんだろ、どうにも食感がダメ。

どう頑張っても所詮はスーパーの鰻か。

舌が肥えたんだな、きっと。
浜名湖(ウナツー)で食べた「鰻昇亭」とか「川〼(かわます)」の鰻をもう一度食べたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です