長女(大3)のリクルートスーツ

長女(大3)のリクルート用スーツを買いにアオキへ。
つい先日、入学式用のスーツを買いに来た記憶だが、もうリクルートスーツとは時の流れが早い。

大学でも3年生向けの就活ガイダンスが開催されたり、企業側も来月あたりから2026年卒生に向けたインターン選考を開始するなど、就職(卒業)までまだ2年もあるのに何だか慌ただしい。
今から30年ほど前、自分だ大学生だったころはインターなんてなかったし(たぶん)、就職活動を開始したのも4年生になる直前だった。今のようなネット社会じゃなかったしなぁ。もっとのんびりした感じだった。

見た目には同じに見えるリクルートスーツだが、使っている生地や裁縫に差があるらしく、お値段的に松・竹・梅の3種類。
値札を見たせいもあるが、安いものは安いなりに見えるし、高いものは高いだけあってよく見える。

試着してみると、高いものはシルエットがキレイで、立ち姿もキレイだし仕事もできそうな感じ。
着心地も良さそうだし本人も気に入ったようなので「松」で。プリーツ加工や滑り止めなどのオプションを追加し、あとはカバンやシャツなどを選び、1時間ほどで買い物は終了。

まずは夏のインターンからスタートするらしい。
学生にとって、自分が社会に出て働いてる姿をイメージするのは難しいので、インターンなどで会社(業界)に触れてみるのは良い機会。何となくでも良いので「雰囲気」を掴みつつ、業界や職種を絞り込んでいけば、ある程度は自分にあった会社を選びだせると思う。(受かる受からないは別として)

エントリーシート、学歴フィルタ、面接など、これから越えなきゃいけないハードルはたくさんあるが、真剣に取り組みさえすれば何とかなるはず。
親は何も手助けできないけど、いつも「応援」はしてます。

長女(大3)のリクルートスーツ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です