名古屋大学までお出かけ

GW休みの7日目。

所用で名古屋大学までお出かけしてきた。

名古屋大学は市内の文教地区にあり、最寄り駅は市営地下鉄名城線の名古屋大学駅。
駅自体が大学構内にあることから、名古屋大学駅ではなく名古屋大学駅。公共交通機関での便はかなり良し。

駅構内には電子掲示板(大型ディスプレイ)があったりして、大学での行事、博物館や付属図書館の案内等が表示。

地上へ上がると、広大な芝の向こうにシンボル的存在の豊田講堂。名古屋市内でこれだけゆったりしたキャンパスは旧帝国大ならでは。

かれこれ2年ぶりぐらいに来たが、知らないうちに新しい建物がいくつか建っていた。
新しい建物は見た目も今風、使い勝手もよく、学生受けも良いだろうけど、昔ながらの昭和な雰囲気の建物が減っていくのは残念。

用事を済ませ、大学構内のスタバでお茶してから帰宅。
今日は日差しが強く、名古屋の最高気温は24.9度と夏日手前。アイスコーヒーが美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です